2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 思いがけないトラブルに見舞われる | トップページ | ROSコマンドのまとめ »

2013年1月 3日 (木)

iPhoneでRoombaをリモコン(動画)

花岡ちゃんのウィークエンド:RoombaのWiFiリモコン

先日実験した、iPhoneでRoombaをリモコンする様子の動画を撮りました。
充電ステーションで待機させておくと、ウチの猫がトイレの砂を散らかした時なんかは意外と実用的です。

« 思いがけないトラブルに見舞われる | トップページ | ROSコマンドのまとめ »

花岡ちゃんのウィークエンド」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。青沼という者です。

iPhoneでroombaのリモート制御を拝見させて頂きまして、すごい技術に感心しました。私も今、iPhoneで遠隔の照明の制御アプリを作成をしようとしています。


そこで、おうかがいしたい事があるのですが、xbee wifiとiPhone間でやり取りするプロトコル/コマンドがあると思うのですが、どのプロトコル、コマンドを使用するのがベターでしょうか?

選択に困っております。何か良い アドバイスございましたら、是非教えて頂きたく思います。それでは、失礼致します。

こんにちは、ブログオーナーのササガワです。
コメントありがとうございます。XBeewifiは、TCPで送られたデータをシリアルに変換、また、シリアルで入力されたデータを同じくTCPで送信するデバイスです。ですから、プロトコルはTCPです。本ブログの「RoombaをiPhoneでリモコンする」に、動画で使っているアプリのXcodeプロジェクトファイルがありますので、これをご覧いただくのが手っ取り早いかと思います。

わざわざご返事ありがとうございました。青沼です。

残念ながらwindowsのためか上記のプロジェクトファイルを開くことができませんでした。アプリケーション層のプロトコルは選択する必要はないのでしょうか?

今、http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/diy/xbee/xbee-plug2.htmlのxbee wifi版を作ろうと試みています。とりあえずハードは揃え終え、iphoneの前にPCから遠隔制御を試したいのですが、これを動かすソフトのプログラムは難しいでしょうか?

リンクの機器にスタンドライトをつないで、ON・OFFしたいと考えております。もし、お暇が許しましたらご返事いただけると幸いです。失礼致します。

ご紹介したプロジェクトは、iPhoneのアプリのプロジェクトで、MacのXcodeのものです。(老婆心ながらiPhoneのアプリはMacでしか開発できません。)TCPのライブラリを使って、素朴に実装したものです。
WindowsでのTCPのサンプルをお探しなら、「XBee WiFiでRoombaをリモコンしよう」という投稿で、Visual C#(無償版)で開発したroombaのリモコンソフトを試しています。これもTCPのライブラリを使った素朴なプログラムですので、こちらを参照いただければと思います。

ご返信ありがとうございました。是非参照させて頂きたいと思います。
とても助かりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140145/48585300

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneでRoombaをリモコン(動画):

« 思いがけないトラブルに見舞われる | トップページ | ROSコマンドのまとめ »