Coronいただきました!
ある方からCoronいただきました。ありがとうございます!
Coronは最近ちょっと気になっていた超小型ロボットボードです。モノはこんな感じです。
名刺と比べると長さは2/3、幅も一回り小さいという感じ。かなり小さいです。
テクノロードという会社で開発したもので、ここなどで販売しているそうです。
搭載しているマイコンはSTM32と言う、オールドファン?には耳慣れないものです。パッケージにARMのロゴが入っているので、ARMコアのものでしょう。型番は"STM32F103RET6"のようです。Coronの付属CDにデータシートがありました。それによると、Flash512KB,SRAM64KB,Clock72MHzです。
なかなかの性能です。ADやタイマも内蔵した組み込み機器用のマイコンとしては、相当なものではないでしょうか。マルチタスクOSにも十分対応できそうです。
これはロボット用ボードですから、ロボットを製作するのに便利な機能を実装しています。サーボドライブなんかがそうですが、他社のボードと比べて、ちょっと面白い機能も持っています。
こういったものです。
■音声合成機能
MicroSDのスロットがあり、これにWAVファイルを格納したカードをさすと、プログラムで任意のWAVファイルをスピーカーから再生することが出来ます。アンプも組み込み済み、スピーカーをつなぐだけです。
■ログの記録機能
同じくMicroSDにログを書き出すためのライブラリがあるようです。センサーやモーターのログをパソコンで読めれば、ロボットの調整が楽になりそうです。
このへんが現時点で面白そうな機能です。
それから、貰い物で言うのもナンですが、価格が9800円というのも魅力の一つです。他のロボットボードと比べてかなりリーズナブルです。
このカテゴリでは、このCoronを使った「ちょっとしたロボットプロジェクト」をやってみようと思います。
« ジャイロで進行方向をロックする | トップページ | Coronの試運転 »
「ちょこっとCoron」カテゴリの記事
- SoftModem用インターフェイスのまとめ(2010.10.05)
- iRover走行テスト!ジャイロはやっぱり振動に弱い(2010.07.29)
- iRoverにもCoron搭載(2010.07.27)
コメント