2023年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« iRoverロールアウト間近です | トップページ | iRoverの頭部 »

2010年7月18日 (日)

シェーキーも夏休み

ロボット作ろう:シェーキー製作記

シェーキーの近況です。

SH-Tiny用のシンプルなクライアントソフトを試作、ネットタンサーのネットワークユニットを使って、PCとの通信テストを行いました。

これからは、本体を仮組して、一通りの形にする工程になるのですが、ここでしばらくお休みです。

と、いうのもベースの塗装がどうしても気に入らないからです。
この写真を見れば一目瞭然ですね。(クリックで拡大します)

Dscn0737

シルバーなので木目がとても目立ちます。もともと合板だからやむを得ないとはいえ、メタリックな感じはしないですね。
この間DVDで見た「妖星ゴラス」に登場するロケットのコンソールも、高解像度テレビでじっくり見ると、木目がハッキリわかって、ちょっとがっかりします。それ並みのがっかり感です。
このぐらい我慢しようと思っていたのですが、この間テレビで「鉛筆はつやを出すために8回塗装する」という豆知識を仕入れてしまい、うーむと考え込みました。ベースは4回くらいしか重ね塗りしていません。まだ、やりようはあるはずです。

シェーキーは「模型」ですから、外観は大事です。納得できないならやり直すべきではないでしょうか。

と言うことで、塗り直します。

ただ、シルバーを塗り直すのには、湿度の高い夏場は不向きです。ということで、秋口まで、シェーキー製作をお休みにしたいと思います。

« iRoverロールアウト間近です | トップページ | iRoverの頭部 »

ロボット作ろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シェーキーも夏休み:

« iRoverロールアウト間近です | トップページ | iRoverの頭部 »