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2013年11月 5日 (火)

ワンチップ・ボーカロイド eVY1を試してみる(その3)

花岡ちゃんのウィークエンド

今回は、前回アップした簡易シーケンサについて説明します。

eVY1シールドはMIDIで動かすので、まずはMIDIの話を少し。
MIDIは電子楽器などの制御用に開発された、通信のソフト・ハードの仕様です。80年代に制定され、その後30年の永きにわたって、スタンダードフォーマットとして使われてきました。最近、MIDI制定に尽力したRolandの社長さんに、グラミー賞が授与されて話題になりましたね。

eVY1を搭載しているデバイス、NSX-1のMIDI仕様書を使って説明します。
MIDIで曲を演奏するだけなら、仕様書の1ページ目にあるChannel MessageのKey ONイベントだけでOKです。イベントのフォーマットは下記の通りで、3バイトのデータで構成されています。

0x9n 0xKK 0xVV

0x9n -> チャンネル n をKey ON
0xKK -> 音程を示す数値 0x00-0x7F
0xVV -> 音量(ベロシティ)を示す数値 0x00-0x7F

最初のバイトはStatus byteと言って、発音開始などのコマンドとして機能します。それ以降のバイトがパラメータで、音程などの情報を送ります。Status byteは、必ず最上位ビットが1で、パラメータはこれが0です。最上位ビットはコマンドか数値かの識別に使われている訳です。そのため、送ることの出来る数値の範囲は0-127となります。

Status byteの下位4ビットはチャンネル番号です。おおざっぱに言うと、一本のMIDI通信線にチャンネル番号の異なる、最大16台の楽器が接続でき、この番号でメッセージを送る楽器を選択できます。eVY1シールドのように、一つのモジュールに複数の音源が入っているものでも、内部的に、それぞれの音源にチャンネルが割当られています。

音を鳴らすには、ベロシティに0以外の数値を入れてKey ONイベントを送ります。これはピアノなら、鍵盤を押し下げたイベントに相当します。ベロシティは鍵盤を押し下げる早さです。これはつまり鍵盤を叩く強さで、音の大きさを意味しています。もちろん、数値が大きい方が音量が大きくなります。
同じイベントをベロシティ0で送ると、鍵盤を放したイベントを意味します。

音程も同様に数値で表現します。下記のように鍵盤に数値が割り当てられている、と考えるとわかりやすいでしょう。

Photo

もちろん、上下のオクターブも、同じように順番に数値が割り当てられています。つまり、図のドの1オクターブ下は62になります。

今回このキーでやってみましたが、実際のところ1オクターブ下の方がいいみたいです。そんなとき、プログラム内部で12を引いてやることで、簡単に移調が出来るのがこの方式の利点です。

MIDIの説明が長くなってしまいました。でも、この話をしておかないと、後の説明がわかりにくいので、やむを得ません。次回は歌詞をeVY1に送る方法について解説します。

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