実験場所がない
ROSさんお手やわらかに:ROS奮闘編
マップを使って移動実験をと思っていたが、実験場所で苦労している。
自宅で実験に使えるスペースはここしかない。以前投稿したように、作成されるマップは単純だ。手前に同じくらいの空間はあるが、分厚いカーペットが敷いてあるので、オドメトリに頼るroombaの実験には向かない。
実験のたびに、段ボールなどで壁を作るという手もあるが、面倒だ。それに、実際の環境とはスケールが異なるので、あまりよろしくない。
さらには、ウチの猫が気まぐれな障害物になるので、生まれたてのロボットにはハードルが高いのではないか。
もっとも、ウチに限ったことではなく、都市部の住居では似たような状況なのではないか。外国の論文にあるような「建物内の探索」なんてのは難しい。
実験テーマをどう作るか、アイデアが必要なようだ。
« 【昔語り5】SC/MP3で見た夢 - 後編 | トップページ | eVY1とMC-4が合体? »
「ROSさんお手やわらかに」カテゴリの記事
- 3Dプリンターで作る簡単turtlebot(おしまい)(2017.01.07)
- 3Dプリンターで作る簡単turtlebot(raspberry pi3の取り付け)(2017.01.03)
- 3Dプリンターで作る簡単turtlebot(kinectの取り付け)(2017.01.02)
- 3Dプリンターで作る簡単turtlebot(パーツの組み立て2)(2016.12.29)
- 3Dプリンターで作る簡単turtlebot(パーツの組み立て1)(2016.12.25)
コメント